この子のこのこと

子どもの事も、大人の事も、よく考えてみたい元保育士のこと

僕は保育士だったけど、先生なんかになりたくなかった。保育園の先生ではなくて、保育園のmiyamoになりたかった。

保育園では、先生って呼び方が当たり前になっていて、もちろん僕も「先生」って呼ばれてました。別に「先生って呼ばれたくない」とわざわざ言う必要はないと思っていましたので、そのまま生活していました。何日かで「先生」が「miyamo先生」に変わってきたことに気づきました。そして、少しづつですが「miyamoっちゃん」と言って、僕を子どもたちの仲間に入れてくれる存在として、認めてくれたのです。

 

http://miyamo224.com/%e5%83%95%e3%81%af%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%a3%ab%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%a9%e3%80%81%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%aa/